よくある質問

誰でも在宅医療を受けることはできますか?
在宅医療の対象となる患者様に具体的な基準は設けておりませんので、まずはお気軽にご相談ください。
訪問の予定はどのようになるんですか?また交通費はかかりますか?
病状・治療方針・ご予定・ご家族のご意向等により、総合的に訪問スケジュールを立てさせていただきます。訪問日は基本的には同じ曜日となります。
訪問時間に関しましては、急患対応や交通事情などにより余裕を持たせて訪問時間を設定しておりますが大幅に訪問時間が遅れるなど、予定の変更があるときはお電話を差し上げております。また交通費はいただいておりません。
緊急往診をお願いしたいのですが、初めての場合でも可能ですか?
定期的に訪問診療を行っている方は、ご自宅の場所、病状や状態、ご本人・ご家族の希望の把握が出来ているため、緊急往診致します。
しかし、初診の患者様では上記の内容把握が出来ていないため、申し訳ありませんが一度お申込みいただきますようお願いいたします。
万が一、容態が悪化し病院での入院治療が必要になった場合は?
病院での入院治療が必要になった場合に備えて、近隣の病院などと連携を行っております。もし、これまでにこのほかの医療機関でのご入院やご通院の経歴がある場合、また緊急時の入院希望先がある場合にはご相談ください。医師・スタッフ一同が一緒に考えていきます。

※その他ご不明な点などがありましたらお気軽にご相談ください。